よくある質問

Question

畳替えは何日位かかりますか?

通常では朝お預かりして、夕方に納めます。(2部屋分位まで)

遠方の場合は、翌日の納品になります。詳しくはお問い合わせください。

大きい家具は移動しなくてもいいですか?

大きな家具は当社の方で移動します。

小さい物だけまとめていただければ宜しいかと思います。

畳の交換目安があれば教えてください。

畳の表面を替える「表替え」は、新畳より5~7年と言われております。

表替えを2~3回行ったら、新しい畳への交換をおすすめいたします。

畳は呼吸をしておりますので、上にカーペットや何かをずっと敷きっぱなしにしていると、その分傷みも早くなります。

畳の大きさは決まっているのですか?

ベースの大きさは決まっておりますが、実は畳はきっちりとした長方形ではありません。

中央に敷く畳は正方形ですが、壁に面した畳の壁側は数mm単位で大きさが異なります。

実際にお客様のお宅にお伺いし、畳を敷く部屋の大きさを採寸してから畳作りを行います。

6畳などでは数mmのズレですが、大広間などでは積み重なって数cmとなってしまいます。

なぜ畳の色の端は白っぽいのですか?

畳の素材である、イグサの根本は白く、先が緑色になっています。

成長したイグサを交互に織ることによって、畳の中心部分は綺麗な緑色で端が白っぽくなります。

また、すべて緑色の畳もありますが、畳の幅は決まっており、成長したイグサを使用しておりますので、製造する際に白い部分をカットしていることになります。

縁(へり)の部分は選べるのですか?

はい。お客様のご希望により、お選びいただくことが可能です。

新畳をお作りする際には、縁(へり)の見本をお持ちいたしますので、カタログの中からお選びいただけます。

イグサの色(緑色)の畳しかないのですか?

最近では、和紙や樹脂を加工した和紙畳や樹脂畳などもございます。

メリットとしては、色が変わらず、カビが発生しないこと。デメリットとしては、畳独特のイグサの香りが無く、色が変わりませんので、多少汚れが目立つこともあります。

内装に合わせて和紙畳や樹脂畳などを使用することをおすすめいたします。

  • 施工事例
  • お客様の声
  • よくある質問

畳のことなら、何でもご相談ください。お見積もり・ご相談無料・1日仕上げ可能・家具の移動無料!

対応エリア

千葉県香取郡・成田市・佐倉市・八街市・その他近隣地域、片道1時間圏内のお客様を対応させていただきます。

営業時間 8:00~20:00 定休日 不定休 ※ご依頼をいただければ日曜・祝日の納品も行います。 TEL.0479-76-7216

ご予約・ご注文はこちら